【PC限定】Twitterのおすすめトレンドからマスコミを消す方法【2021年6月版】

こんにちは。モフモフスキーです。

皆さんTwitterはお使いでしょうか?誰もが自由なものをつぶやく事ができ、今人気なワードを見ることができるSNS、暇潰しに見てるなんて人も多いと思います。

かれこれ自分も9年利用しているヘビーユーザーなのですが、一つだけ嫌いな物があるのです。それは…

おすすめトレンドに上がってくるニュース

f:id:NoraCatdesu:20210615195534p:plain

この赤枠で示したやつです。偶然芸能人系のネタが多いのですが、最近だと女性差別や黒人差別、殺人事件、コロナ。そういうのが上がってくる事が多いです(多分人によって出てくるものは違うと思うけど)

そんな真面目で暗い話題はツイッターでは見たくない!長年思い続けていた自分はついにこれを消す方法を見つけました。簡単に言ってしまうと「uBlock Originのフィルター機能で表示させないようにする!!」というものです。

uBlock Originとは広告ブロックをするための拡張機能です。Google Chrome限定だと思っていたのですが、ChromiumMicrosoft EdgeMozilla FirefoxOperaVivaldiでも使えるらしい。前置きが長くなってしまいましたがここからがその方法です。

1.uBlock Originを拡張機能に追加

chromeならchromeウェブストアでインストールできます。

他のブラウザは利用していないので各自調べてインストールして下さい(2目のリンクを参考にお願いします。
wikiwiki.jp

chrome.google.com

wikiwiki.jp

2.chromeの右上に表示されるuBlock Originのアイコンをクリックし、設定画面を表示

画像赤枠をクリック

f:id:NoraCatdesu:20210615210637p:plain

3.Myフィルターをクリック、下記文字列を入力し、「✓変更を適用」をクリック

f:id:NoraCatdesu:20210615210842p:plain

twitter.com##.r-1b7u577.r-13awgt0.css-1dbjc4n
#いまどうしてる?&話題を検索 部分のニュース系の文字列非表示
twitter.com##.r-13qz1uu.r-1ye8kvj.r-1jgb5lz.css-1dbjc4n > .css-1dbjc4n > .css-1dbjc4n > .css-1dbjc4n > .css-1dbjc4n > div > div > .r-1ny4l3l.r-1adg3ll.r-qklmqi.r-1ila09b.css-1dbjc4n > .r-6416eg.r-o7ynqc.r-1f1sjgu.r-ymttw5.r-1ny4l3l.r-1loqt21.css-1dbjc4n > .r-18u37iz.css-1dbjc4n
#話題を検索部分のニュース系画像非表示
twitter.com##.r-ipm5af.r-zchlnj.r-u8s1d.r-1f1sjgu.r-ymttw5.r-1d2f490.r-17s6mgv.r-1p0dtai.css-1dbjc4n
#領域選択しているうちに忘れてしまったので不明、これがないと話題を検索でのおすすめトレンドの表示がバグる
||pbs.twimg.com/semantic_core_img/$image
#話題を検索画面でのおすすめトレンド上部の画像非表示
twitter.com##div.r-1udh08x.r-1ifxtd0.r-rs99b7.r-1phboty.r-1867qdf.r-1uhd6vh.r-1uaug3w.css-1dbjc4n > .css-1dbjc4n > .css-1dbjc4n > .css-1dbjc4n > .css-1dbjc4n > .css-1dbjc4n > div.r-1ny4l3l.r-1adg3ll.r-qklmqi.r-1ila09b.css-1dbjc4n > .r-6416eg.r-o7ynqc.r-1f1sjgu.r-ymttw5.r-1ny4l3l.r-1loqt21.css-1dbjc4n > .r-18u37iz.css-1dbjc4n
#いまどうしてる?部分のニュース系画像非表示
twitter.com##.r-1ny4l3l.r-1adg3ll.r-qklmqi.r-1ila09b.css-1dbjc4n > .r-6416eg.r-o7ynqc.r-1ny4l3l.r-1loqt21.css-1dbjc4n > .r-1udh08x.r-1adg3ll.css-1dbjc4n > .r-13qz1uu.r-1adg3ll
#話題を検索画面でのおすすめトレンド上部の画像部分領域の削除

#部分は説明でコードと関係ないので、コピペしなくてもOK

4.非表示完了

この文字列を入力すると、「いまどうしてる?(タイムライン右上)」「#話題を検索」画面でのニュース系が全て消えます!

【注意】

本ブログの利用により、コンピュータウイルス等の有害物による損害、データの損失その他あらゆる不具合、不都合が生じた場合についても、筆者は一切の責任を負いません。