大学の後期が不安です

こんにちは。NoraCatです。

今年も後3カ月となり100日を切ってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

自分は今大学生2年生なのですが、9月で夏休みが終わり後期が始まります。

書くと恥ずかしいですが、前期はかなり単位を落としてしまいました。正直留年しそうです。一応これには理由があって自粛生活で自宅でずっと過ごしていた結果生活リズムがかなり崩れてしまっていたのです。不幸なことに前期は9時から講義が始まる曜日が多かったため、昼や午前中に寝ることは出来ず、寝て早く起きなければならないのに起きられない日々が続いてしまっていました。さらに悲しいことに成績評価がテストで行われない恐れがあることから大量の課題が出される事になり、不眠症の悪化にさらに拍車をかける事態になっていました。

今思えば大学のカウンセリングでも受けた方が良かったのかと思います。勝手に自分が甘えているんだと思っていたので何もできませんでしたが…

今更調べてみたのですが不眠症は日本では国民病らしいです。調べると厚生労働省のページが出てきます。

不眠症 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

当時の自分が調べていたら甘えだと思わず相談できたのかなぁと思います。

なんとか後期の単位は取らないといけないのですが、前期の事を思い出すと不安です。軽くトラウマになっているような気がします。まだ始まっていないので何とも言えませんが、また不眠症になるのではないかとビクビクしています。仮になったらちゃんと心療内科か精神科に行って、最悪の場合は休学した方がいいのかなと思います。学費は無駄にしたくないので…

う~ん正直ダラダラ不安なことを書き連ねていたので何を書こうと思っていたのか忘れてしまいましたw
暗いまま終わると嫌なので、最後は明るいことを書いて終わりたいですね。

最近とても秋晴れが心地よいですね。四季の中で一番秋が好きかもしれません。

昔は夏も好きでしたが最近は暑すぎて外に出るのが億劫ですしねぇ…氷河期でもきて涼しくなってくれればいいのですが(笑)

1年の中で一番楽しい思い出がこの季節は多いと思います。中学時代の図書館祭り(?)だったりとか、部活の帰宅時間が日照時間の関係で早くなって家でゲームしたりとか、夏休み終わりで友達と一緒に学校から帰宅したりとか…いくつも上げることが出来ます。

思い起こすとまたあの頃に戻りたいなぁと思いますが中間テストと期末テストだけは受けたくないですねw

この記事はこの変で終わりにしたいと思います。それでは皆さんさようなら
(書きそびれていたのですが今のところは何故か不眠症が治って早寝早起きできてます。大学を辞めれば健康になる可能性が微レ存…?)