幻覚

おはようございます。モフモフスキーです。

2日連続で凄いリアルな夢を見て書き留めておきたいなぁと思ったのでこの日記を書くことにしましたw

つってもそんなに深い内容までは書かずにクドくならない程度で書きたいと思います。

まず昨日の夢なんですけど中学生の頃の夢だったんです。

席替えをしよう!ってなってみんな盛り上がってて、中学の頃の友人がしきってくじ引きとかやってたんですよ。でダラダラしながらだべったりしてて

友人と話してる最中にふと授業で何やったかを考えてしまったんです。当たり前ですがもう5年前のことなので細かい内容を思い出せるはずがありません。で友達に「俺ってもしかして長らく学校休んでた?」って聞いた辺りで目が冷めてしまいました。寝起きで今の自分の部屋が当時の自分の部屋と違うので「あれ…?俺今大学生か…」ってなりましたねw
実を言うと中学生の頃と高校生の頃の記憶がふわふわしてる感じの夢だったんですよね。確かに高校生の頃は推薦で進学先が決まってしまったので1ヶ月ほど学校を休んでいた時期があったのです。仮に高校が舞台の夢ならあり得る話だったわけです。
勝手に自分で夢の中の矛盾点をついてしまい目が冷めてしまったというわけですね。

続いて今日の夢の話です。昨日はとてもバイトで疲れていたのでいつもよりかなり早い時間に電気を消して寝ようとしていたのです。それで眠い中仲の良い友人たちのLINEグループで通話を開いて誰が先に寝落ちするかっていうふざけた遊びをやっていたわけです。普段この時間は寝てる友人が入ってきて驚いたり、寝落ちしたフリをして友達の会話を盗み聞きしたりして普通に会話が進んでいたのですが、途中でふと違和感を感じたのです。会話の中で出てこないはずの友人との最近の話題が出てくるのです。その人とは数年前に連絡がつかなくなり縁が切れてしまってついこの前もこの通話に入っている友人とその話をしたはず。あれ?と思った時には通話などしておらず手元にあったはずのスマホもなくなっていました。そうです。通話に関しては全部夢の中で行われていたことだったのです。外の景色がそのままに夢の中に移行したので違和感に気づくまで本当に夢だと気づきませんでした…

夢って凄い不思議なものですよね。多分自分の記憶を基にして構成されているものだと思うのですが、学校が舞台の夢は楽しい事ばかりで課題のような嫌なことは全く夢には出てこない。でも恐ろしい夢を見る時は経験したことがないはずなのに死体を発見したり誰かに追いかけられて銃で撃たれたりする。昔仰天ニュースで前世の戦争の記憶を持った少年が夢の話をする時に実際に戦死した兵士の名前を言っていたみたいな特集をやってたのを見たことがあるのですが、前世の記憶だったりするんですかねぇ

最近とても夢がリアルなのでまた面白い夢を見たら書こうと思います。